■デジタコでトラックの燃費をチェックしよう!エコドライブで交通事故も削減
近年、燃料価格の高騰やカーボンニュートラルの社会的要請により、運送業界ではエコドライブの重要性が一層高まっています。しかし、現場での定着には“見える化”と継続的な指導が不可欠です。本記事では、燃費の基礎知識とエコドライブを支援する最新テクノロジーについて解説します。
■トラックの燃費事情と改善の意義
- 平均燃費の目安
車両サイズによって燃費は異なりますが、以下が概算の目安です(実車データに基づく)- 小型トラック:約10〜12km/L
- 中型トラック:約7〜9km/L
- 大型トラック:約4〜6km/L
- 燃費改善の効果
燃費改善は燃料コスト削減だけでなく、CO₂排出量の抑制にも直結します。持続可能な経営にとって不可欠な取り組みです。 - 日常点検による改善
- 適正なタイヤ空気圧管理(車種に応じた値の維持)
- 定期的なエンジンオイル交換
- エアデフレクターの装着による空気抵抗の低減
これらの整備・装備によって、車両性能を最大限に引き出すことが可能です。
■ドライバーのエコドライブ意識がカギ
- エコドライブとは
無駄な加減速やアイドリングを避けるなど、燃料消費を抑えた運転方法を指します。 - 実践ポイント
- 急発進・急加速の抑制
- 経済速度(一般道で40〜50km/h、高速道で80〜90km/h)を意識
- 早めのシフトアップ、エンジンブレーキの活用
- 不要なアイドリングの回避
- アイドリング規制の強化
一部自治体では条例によりアイドリングストップが義務化されている地域もあります。最新の法規制を確認しましょう。
■EMSやデジタコによる見える化と指導
- エコドライブ管理システム(EMS)
走行データを記録・評価・分析し、運転傾向の可視化や運転者評価に役立ちます。点数化やグラフ表示で教育効果が高まります。 - 事例紹介
EMSを活用して燃費を約15%改善した企業では、運転の評価結果を社内で共有し、表彰制度を設けるなどしてモチベーション向上に繋げています。
■助成金制度の活用
- 地域ごとの補助制度
多くの都道府県トラック協会では、EMS機器やドライブレコーダー等の導入に対して補助金を用意しています。条件や金額は地域により異なるため、最新情報を各協会のサイトで確認してください。
■まとめ
燃費の改善や事故の削減を図るには、ドライバーの意識改革とともに、テクノロジーの活用が不可欠です。
デジタコやEMSを導入することで、属人的になりがちな運転管理を客観化し、全社的なエコドライブ推進が可能になります。
「見える化」「分析」「評価」によって、持続可能な運送経営を実現しましょう。